Blues Medley ~ Blues Power/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

8. Blues Medley ~ Blues Power

ここからB面。

クラプトンの影響が色濃い、というかクラプトンのカバーと言ってもいいブルースのメドレー。この頃、こんなメドレーをサザンのライブでもやっていた。自分が参加した81年のライブでもクラプトンのメドレーをやっていた。

Blues Medleyと一括りにされているが、

“Worried Life Blues”“Rambling On My Mind”“Have You Ever Loved A Woman?”という、クラプトンが好んで取り上げた古いブルースと

“Blues Power”というクラプトンのオリジナルで構成されている。

これらの曲は実はクラプトンの「ジャスト・ワン・ナイト~エリック・クラプトン・ライブ・アット武道館」というアルバムに全部入っている。確か桑田さんはこの時の武道館ライブに原坊と行ったというようなことを聞いたことがある。桑田さんはクラプトンさんのことを「尊敬する人」と話していた。音楽だけでなく、生き様そのものに影響された、ということだろうか。

自分もクラプトンにハマったのは桑田さんの影響なので、このあたりの桑田さんとクラプトンの関係ってすごく興味がある。

ただブルースって当時はよくわからなくて正直あまり楽しめなかった。最近はクラプトンだけでなくさらにそのルーツの人たちも聴くようにはなったけど。