ALL STAR JUNGO/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

ALL STAR JUNGO 

シングル「EMANON」カップリング/アルバム「綺麗」M05

 

なんだこれは?こんな曲聞いたことない!というのが第一印象。だったかな?とにかくインパクトが強かった。複雑なリズムは当時流行っていたアフリカンビートなのか?わけのわからない、がなり立てるような歌。印象的なイントロのメロディ。

最初に聴いたころはその魅力が正直よくわからなかったけど、ライブで聴いて印象は一変した。「たいした発表会・私は騙された!!」ツアーでは後半の盛り上がりで演奏され、イントロの野太い音と分厚いリズムに一発でやられて、大好きな曲になった。

また、88年の「大復活祭」ライブは、サザン~桑田さんソロ~サザンという3部構成だったけど、その後半のサザンのパートの最初で、これまたインパクトが超強くて、会場の雰囲気を一気に盛り上げた。

ただ、それ以後は99年歌舞伎町シークレットライブなどを除いてほとんどライブでは演奏されていない。もっとライブでやってくれてもいいと思うんだけど。