そんなヒロシに騙されて/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

06. そんなヒロシに騙されて

これはまたわかりやすい!

ベンチャーズとか、昭和40年代のGS(グループサウンズ)を意識したサウンド。原坊のボーカルがリードボーカルをとっていて、当時はこんな女性ボーカルのバンドなんてなくて、そういうちょっと外した感じとかが楽しい。これもイロモノと言えば言えるかもしれないけど、それで片付けてしまえない楽しさ、ノリの良さがある。

「ヒロシ」とは松田弘さんのことだろうけど、そこは大した意味はなさそう。

この曲、なにげに重要視されているのか、サザン最大のCDセールスを記録したベスト盤「海のYEAH!」に収録されたり(しかも、ほぼ年代順に並んでいるこのアルバムの中で、あえてかなり年代のずれたところに配されている)、30周年ライブ「夏の大感謝祭」(活動休止ライブ)の前半のメドレーで歌われたり。原坊が歌う曲の中でも人気が高い曲なのだろう。