Dear John/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

13. Dear John

出た〜。

ジョンやポールらビートルズ愛は当時から公言してはばからない桑田さんだから、いつかこういう曲をやってくれたら、という期待はあったけどこういう形で来るとは。

ビートルズの曲のタイトルなんかを歌い込みながら切々とジョンへの想いを歌いあげる。

ただちょっと意外なのは、曲調やアレンジが意外とビートルズやジョンレノンぽくなくて、まるでディズニー映画の曲みたいなファンタジックなオーケストラアレンジだったこと。ジョンやビートルズっぽい曲は他にいっぱいあるのに、いや他にあるからこうなったのか?

この曲は当時のライブでも演奏されていたけど、ライブバージョンはもちろんバンドアレンジになっていてレコードバージョンとは全く異なり、これは翌年にシングル「メロディ」のB面としてリリースされている。