古戦場で濡れん坊は昭和のHERO/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

03. 古戦場で濡れん坊は昭和のHERO

なんだこれは?

このアルバムは1曲目から3曲目までそんな感想を抱く曲ばかり。Computer Childrenのところでも書いたけど、完全にそれまでのサザンを裏切って、聴くものに挑戦している。中でもこの曲が一番理解不能

そもそもこのタイトルは歌詞にも出てくるけどいったい何をイメージしてるのか?

自分にはさっぱりわからない。

あとの歌詞はなんとなく××××の最中のことをイメージしてるのかという想像はつくが、ところどころ出てくる稲村とか湘南方面の地名とはいったいなんの関わりが????

これをうまく解釈できる人がいたら教えを乞いたい・・・

最初にこの3曲を並べたところが凄い。サザンの勝ち。

☆追記 2019年、この曲が発表されて34年も経った年のライブツアー「キミは見てくれが悪いんだからアホ丸出しでマイクを握ってろ!」だと⁉︎ふざけるな!ツアーで初めてこの曲をライブで聴いた。そこでようやくこの曲の魅力がわかったような気がした。この曲は、“Japaneggae”に続く、The Policeへのオマージュというか、 Police×和みたいな異文化掛け合わせの挑戦なのではないか?古戦場というのはつまり鎌倉のことらしい。そう解釈するとやっとなんだか腑に落ちた気がした。35年も経ってようやくわかるとは、自分の理解力のなさも情けないけど、この曲の先進的なこと!