BAN BAN BAN/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

BAN BAN BAN by KUWATA BAND

1986.04.05 

サザンの活動を休止してメンバーはそれぞれソロ活動へ。この期間のことはちょっと簡単に早足でいきたい。

桑田さんは1年間限定のバンドとしてKUWATA BANDを結成して精力的に活動を継続。そのファーストシングルがこれ。KUWATA BANDのシングルは4枚出たが、すべて名曲過ぎる。特に1曲目にリリースされたこの曲はその印象的なサビのフレーズやウォールオブサウンド的なポップなアレンジでサザンの曲だったとしても不思議でない仕上がり。当時のヒットチャート番組(ザ・ベストテン等)でも大ヒットしていた。

間奏のギターソロは、サザンのギタリスト大森隆志よりもちょっとハードな河内淳一のノリが垣間見える。

いい曲なのに、最近は桑田さんソロライブでも演奏されないのが残念。