SMOKE ON THE WATER/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

01. SMOKE ON THE WATER

このアルバムは、“NIPPON NO ROCK BAND”やシングルと共通する曲が多いので、このアルバムだけに収録されている曲をご紹介。

この1曲目は言わずと知れたディープ・パープルの代表曲。70年代ロックの定番。ロックファンなら誰もが知ってると言っても過言ではないだろう。

この曲がこのアルバム、というか「日本のロックバンド」KUWATA BANDのコンサートのオープニング曲だった。この曲を桑田さんがそんなに好きだったのかどうかは正直なところ定かではないけど、やっぱり「ロックバンド」だからこれを選んだ?

この曲が発表されたのは72年。桑田さんは高校生。ならば当時親しんでいたのは間違いないだろう。

いずれにしても1曲目から強いインパクトで観客の度肝を抜いたのは間違いない。