One Day/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

One Day by KUWATA BAND 

1986.11.05

※順番を間違えたので“ROCK CONCERT”の途中ですが先にこちらを。

KUWATA BAND 4枚目のシングル。ここまでにはなかった本格的なバラード。

初めてイントロを聴いた時には「あー、ジョンだ♪」と思った。「ジョンの魂」や「イマジン」の頃のレノンみたいな印象的なピアノのイントロ。後半に進むにつれて大きく盛り上がる桑田バラードの王道的な構成。注目されることは少ないけど隠れた名曲と言っていい。

KUWATA BANDののライブツアーでも演奏されていたけど、まだシングル発売前だったので馴染みがなくてちょっと印象が薄かった。以後ライブでは演奏されることはなかったが、2007年の桑田さんのソロツアーで「20年ぶりに歌う曲」といってサプライズ演奏された。ただ自分が行った福岡公演では別の曲(影法師)だったので聴けなかったのが残念。