DEAR BOY/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

04. DEAR BOY

ウクレレをフィーチャーした、やや地味な印象のバラード。でもこれがまたシブいというか、決して軽視できる曲ではない。

タイトルの通り、桑田さん自身の2人の男の子たちを歌っている。ジョン・レノンに“Beautiful Boy”という曲があるが、この桑田佳祐版というところか。子ども達を見つめる目線がなんとも暖かくて、当時自分には子どもはいなかったけど、なんとも微笑ましく感じ、自分が子どもを持つようになってからは自然な共感が沸き起こってくるようになった。

2017年の「がらくた」ライブツアーで、事前に「今回初めてライブで演奏する曲がある」と言っていたが、それがこの曲だった。発表から29年たってのライブ初公開。それについてラジオ「やさしい夜遊び」で質問されて、「俺もいろいろあるんだよ」と答えていたのが印象に残っている。