遠い街角〜The Wanderin’ Street/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

09. 遠い街角〜The Wanderin’ Street

この曲を初めて聴いた頃「日本のポールマッカートニーだ!」と感じたのを覚えている。なんとも言えない美しい曲。郷愁を誘うメロディラインに見事にマッチする歌詞。♪ティティティティ…というフレーズなんかは、ポールが作った曲の中にジョンのフレーズを挟み込んだビートルズの曲みたい。

ライブでは最近はあまり演奏されていなくて、2007年の「呼び捨てでも構いません」ツアーの中盤で演奏され、イントロでは何とカーペンターズの“CLOSE TO YOU”のコーラスを挿入してこの曲へ移る驚きのアレンジから、郷愁あふれるアニメ映像が曲のイメージに見事にハマって感動的な演出効果を発揮していたのを思い出す。