女神達への情歌~報道されないY型(ケイ)の彼方へ/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

女神達への情歌~報道されないY型(ケイ)の彼方へ

1989.04.12 桑田佳祐33歳

25枚目のシングル

前年に「みんなのうた」と大復活祭で華々しく活動を再開したサザン。桑田さんだけでなくメンバーそれぞれがソロ活動を経験し改めて集結してどんなサザンを見せてくれるのか?そんな期待にあふれた状況で、翌年の春に発表されたのがこのシングル。

当時の率直な感想は・・・「エッ???」

なにこれ?って感じだった。ブルースを基調にしながらビーチボーイズみたいなコーラスでポップさは出しているけど、、、なんか地味じゃない?しかもこの歌詞。こんなのシングルにして、どうしたんだろう?

でも桑田さんはどうやら大真面目だったようで、当時のインタビューか何かでこの曲のことを自分の作品でベスト5に入る、くらいの高い評価をしていた。

またこの翌年のライブツアー「夢で逢いまSHOW」でこの曲のライブバージョンを聴いたが、後半すごい盛り上がりを見せて、レコード(当時はもうCDだったか)よりもずっとパワフルな曲だと知った。