政治家/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

09. 政治家

この軽快でポップな曲調、政治家に対する風刺がいっぱいの歌詞、なんか似たような曲が・・・・と思いませんか?

個人的な見解だけど、桑田さんのソロアルバム「KEISUKE KUWATA」に収録されている「路傍の家にて」にコンセプトが似ていて、続編とも言える曲。

また間奏のアレンジや、コーラスなど初期~中期のビートルズみたいなところも垣間見える。

こうやって、一度作った曲のコンセプトを継承した続編を作るというのは桑田さんによく見られるパターンだけれど、続編がオリジナルを上回る場合もあればそうでもないケースもある。この曲の場合は、個人的には「路傍の家にて」の方がいいかな。

この曲のタイトルは、クリームの同名の曲を意識してると思われる。