湘南SEPTEMBER/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

09. 湘南SEPTEMBER

なぜか「湘南」や「海」をイメージさせる曲にはこういう8分の6拍子の曲が多い。ドゥーワップのコーラスも入ったど定番のリズム&ブルース。

桑田さんのイメージでは「湘南」とか「海」というのは、『キラキラ輝く夏、明るくてロマンティック』というイメージではなく『誰もいない、暗くさびしい海』というものだそうだ。この曲も賑やかな夏が過ぎ去ったあとの湘南(聴くもの一人一人の心の湘南も含めて)を感じさせる。こういう曲は、新鮮味はないけどほんとに安心してリラックスして聴けてとてもいい。

歌詞の中に出てくるVEANUSとは、鎌倉だか藤沢だかにある桑田さんの友人がやっているレストランの名前だと思う。ちょうど98年頃にこの店から「やさしい夜遊び」のライブをやっていて、なんとビートルズナンバーばかりを演奏していた。当時MD(!)に録音してサザンのアルバム並みに気に入って聴いていたんだが、今はどこかへ行ってしまった・・・痛恨・・・