東京/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

東京

2002.06.26  桑田佳祐46歳

ソロ8枚目のシングル

前年の「波乗りジョニー」「白い恋人達」で大いに盛り上がり、期待が高まる中リリースされたシングルがこれ。正直最初は少し戸惑い、期待を裏切られた感があった。

でも何度か聴くうちにこれはまた紛れも無い名曲であることを確信した。ヘビーなギターリフはブルースのようでもあり、日本の歌謡曲のテイストもある。ビートルズの「I Want You」を想起させる感じもある。桑田さんのボーカルにはなんとも言えない物悲しさがあり、サビのちょっと狂気じみたシャウトはジョンレノンが乗り移ったよう。歌詞も奥深いというか、文学的でさえある。またライブでの話だけど、2番のAメロの途中、ボーカルのバックで斎藤誠さんが弾いているギターのフレーズがまた「I Want You」みたいで最高。

♪東京は雨降り ♪思い出はいつの日も雨(TSUNAMI) と印象的なシーンは雨であることが多い。

ライブでも欠かせない曲となっていて、間奏のギターソロはいつも桑田さんの渾身のプレイが聴ける。この曲の暗さ、重さ、ある種の狂気、みたいなものはライブでこそよくわかる。いつも適当に聴き流すことを許さず、突き刺すような疼きが残る。人の心の闇を映すような名曲。