BLUE MONDAY/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

05. BLUE MONDAY

新しいこのバンドが一番いきいきとしている曲。何年もたった頃、2012年頃だろうか、斎藤誠さんが、桑田さんの曲で好きな曲としてこの曲を挙げていた。「演奏していて楽しい」のだとか。

たぶん一発どりに近い形で、スタジオレコーディングとはいえバンドのノリやアンサンブルみたいなものを重視して録音されたのだろう。サビのボーカルとコーラスの掛け合いとか、まるでライブで聴いているような迫真のノリを感じる。このサビのドライブ感というかぐんぐん引っ張っていくような感覚は他ではなかなか聴けないものだと思う。サザンで言うと「汚れた台所(キッチン)」なんかにちょっと近い。Love PsychedelicoのKUMIと佐藤直樹がゲスト参加しているがKUMIのコーラスも存在感大。

斎藤誠じゃないが、もっとライブで演奏してもいい曲だと思う。