東京ジプシーローズ/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

09. 東京ジプシーローズ

これはちょっと不思議な曲。他の曲のように「誰々の影響~」みたいなことが明確でないというか、自分にはよくわからない。

曲調は一筋縄でいかない感じで、ロックだけでなくジャズやいろんな要素が入り混じっている感じか。また歌詞の世界は日本的で抽象的なイメージの世界に遊んでいる感じ。サビの部分は意味よりも韻を踏んだノリに重点を置いている。

桑田さんはこの曲を結構気に入っているのか、ソロライブではちょくちょく演奏されている。最近では2014年の年末ライブ@横浜アリーナで聴くことができた。ライブでは炎を使った演出が印象的。