彩~Aja~/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

彩~Aja~

2004.04.14 桑田佳祐48歳

48枚目のシングル

サザンには珍しい、春の季節感あふれる曲。

この曲が出た頃、友人は「今回のサザンの新曲、なんか地味だね」と言った。実は自分も最初はそんな印象を抱いたのだけど、何度か聴いているうちに、この曲は名曲だと思うに至った。本質的な良さを持つ曲って、例えば軽く口ずさむだけでもその良さが感じられるような普遍性を持つものだと常々思うのだけれど、この曲もそんな良さを持っていると感じる。

やさしいメロディ、別れのせつなさと未来への希望を歌う歌詞、息の合ったアンサンブル。確かに華やかさはそれほどないけど時間がたってもあせない美しさがあると思う。

歌詞では恋人との別れを歌っているように聞こえるが、実はこれは桑田さんのお父さんんを思いながら創られたのだそう。

まだ自分はライブで聴いたことがないので、ぜひいつかまたやって欲しい。