限りなき永遠の愛/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

15. 限りなき永遠の愛

ジョン(レノン)が降りてきた~♪

イントロのピアノの音色、ボーカルの歌い方、途中ギターが入って雰囲気ががらりと変わるところ、すべてがジョン(やビートルズ)っぽい。桑田さんがジョンを意識して創る曲は基本的に大好き。この曲は中でもすごくピュアなものが内包されていて、そっと手で包んでいないと壊れてしまいそう。

歌詞の世界観も美しくて、「幾千のときを超え 出会えた奇跡を知る」とか、いわば『運命的な愛』みたいなものがテーマとなっていて、個人的には村上春樹の「1Q84」なんかの世界観に近いものを感じる。

2005年の「みんなが好きです」ツアーでは「ロックンロール・スーパーマン」の前の、盛り上がり直前で演奏された。静かだけど心に深く深く響き渡る感動があった。最近では「がらくた」ツアーの「杜鵑草(ほととぎす)」に近いものがある。