MY LITTLE HOMETOWN/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

MY LITTLE HOMETOWN

シングル「風の詩を聴かせてカップリング

桑田さんが初めて自分のルーツである茅ヶ崎を真正面から取り上げた曲。茅ヶ崎を、というより茅ヶ崎で過ごした日々を、と言った方が適切かもしれない。

「学校の裏手の焼きそばの店」とか「CHIYAMA」とか「星のグランドで波音聴いた」とか桑田さん自身の思い出が元になったと思われるワードや表現が多い。曲調はなぜかレゲエなんだけど。

ファンの中にはこの曲に出てくる店を調べて訪ねてみたりする人もいる。桑田さんにとっても、ファンにとっても思い入れの強い曲となっている。

エンディングの「どっこいどっこい・・・」という掛け声は茅ヶ崎の「浜降り祭」でかけられる掛け声だそうだ。でも桑田さんは「浜降り祭」には行ったことがないらしい。

ライブでもしばしば演奏されていて、最近では2012年の「I Love You Now and Forever」2017年の「がらくた」ツアーでも演奏された。また、2017年には桑田さんの古い友人宮地淳一さんによる映画「茅ヶ崎物語~MY LITTLE HOMETOWN」が公開され、この曲が主題歌となった。