ダーリン/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

ダーリン

2007.12.05   桑田さんソロ11枚目のシングル

桑田さん得意の横浜ご当地ソングであり、昭和歌謡曲へのオマージュであり、チープで愛らしいリズム&ブルースであり、珠玉のクリスマスソングでもある。最初に聴いた時は、この年のシングル前2曲(明日晴れるかな風の詩を聴かせて)があまりにも素晴らしいためそれに比べるとインパクトが薄い印象だったが、聴けば聴くほどこの曲が好きになり、前2曲に負けないほど、いやそれ以上かもしれない。

チープな管楽器の音色と女性にフラれながら強がっている主人公の心情がうまくマッチしていてなんとも言えず愛着が湧く。また最後に「希望のbay blues」を「口ずさむ」ところがいい。

本牧埠頭、チャイナタウン(中華街)、山手のチャペル、など横浜の固有名詞が出てきたり他にもharbor lightやbay bluesなど横浜の風情がたっぷり。2016年から2017年にかけて桑田さんソロライブやら仕事などで何度か横浜を訪ねる機会があり、これらゆかりの地を巡ってみたりした。

ソロライブでも定番で、オープニング、最後の盛り上がり前、アンコール、いろんなところで使われるが、どこでやってもいい。