いいひと〜Do you wanna be loved?/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

03. いいひと〜Do you wanna be loved?

桑田さんがセルフライナーに書いていたように思うが、サウンドは1980年代を思い出させるようなスペーシーな感じ。ペットショップボーイズとかa ~haとか?本当か?

このアルバムはバンドサウンドあり、テクノありと自由やっている感じだけど、この曲なんかもシンセサイザー中心の音作りで、2011年となってはむしろちょっと懐かしいくらい?

歌詞は当時の民主党政権を歌っていて、「いいひと」というタイトルに強烈な皮肉が込められている。

2011年年末に桑田さんが横浜と神戸だけ限定で行ったライブ「みんなで元気になろうぜの会」でオープニングから3曲目に歌われた。確かここでもレーザーとか使った演出で、なんとなく80年代を感じさせた。