古の風吹く杜/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

05. 古の風吹く杜

これはもうイントロを聴いた瞬間に「ホッとする」曲。サザン~桑田さんのファンみんなの期待に正しく応えてくれるありがたい曲。いわば正統派の桑田ポップと言っていいだろう。

綺麗なメロディ、バックでさりげなく鳴るアコースティックギター、ゆったりと流れていくストリングス。ライブで微笑みながら演奏する桑田さんの姿が思い浮かぶ。2番のサビだけメロディを変えた♪君は見るだろうか? というところなんて、こんなのは桑田さんでないとできないんじゃないか?

また桑田さんの描く鎌倉は♪魔性が跋扈する とか♪矢羽放った戦の舞台 とか、現代と数百年前を行きかうような摩訶不思議な歴史感を感じさせる。

この曲は当然ライブでも人気曲で2011年「みんなで元気になろうぜの会」(このライブではMUSICMANの曲をすべて演奏した)と2017年「がらくた」で演奏された。