愛しい人へ捧ぐ歌/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

愛しい人へ捧ぐ歌

今は亡き、もう会えない人への思いを綴った曲。あまりにも美しすぎて、あまりにも哀しすぎる。この曲については他に形容の仕方が思い浮かばない。

この年の夏ドコモのCMでずいぶん露出していたのでそのイメージと、それとは別にMVのフラダンスの美しさが印象に残っている。

またこの年のライブでは、自分が聴いたのは広島、福岡、そして映像で見た横浜アリーナの3回だけど、毎回MCの内容が違っていた。この曲の前にビートルズの「In my life」を1番だけ歌って、確か福岡だったか、東日本大震災に触れ、あれから1年、人はいい思い出だけを心にとどめるようにできている、みたいなことを語っていた。また横浜では亡くなったえり子お姉さんのことを長々と話していた。ビートルズ、特にジョンに傾倒していたお姉さんは小学生の佳祐少年を連れてオノヨーコさんの実家(辻堂)へ自転車で行って石を投げていた、といったエピソードを笑いを交えて紹介していたのが強く印象に残る。