Yin Yang(イヤン)/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

Yin Yang(イヤン)

2013.03.13   桑田佳祐57歳

ソロ15枚目のシングル

桑田さんお得意のリズム&ブルースっぽい歌謡曲というか歌謡曲っぽいリズム&ブルース。ひさしぶりに桑田さんのがなり立てるようなソウルフルなボーカルが聴ける。

いい曲だなんだけど、2012年のベストアルバム発売〜ライブツアー開催までの大きな流れの後で発表されたためなんとなく取り残された感があったが、2016〜2017年になって、ライブ(「ヨシ子さんへの手紙」「がらくた」)で演奏され、アルバム「がらくた」に収録されて再び注目された。ライブでは「恋人も濡れる街角」とメドレーで演奏された。「ヨシ子さんへの手紙」では「傷だらけの天使」の後でヨコハマコーナーとして演奏されたが、この曲のどこが横浜?って最初は思ったけど、よく聴くと後半に「遠くで汽笛が別れを告げた」という歌詞があった。あーこれって横浜のイメージなんだ!とそこで気づいた次第。鈍感ですみません。