海のOh, Yeah!!/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

海のOh, Yeah!!

2018.08.01

サザン40周年イヤーとなる2018年に唯一発売されたアルバム。「海のYeah!」以来20年ぶりのプレミアム・アルバム。2018年リリースの新曲が3曲入っているのでここで取り上げる。

40周年だし、何かアルバムが出るだろうけどオリジナルアルバムはたぶん来年2019年か2020年。となるとやはり「海のYeah!」の続編か!?というのは予想がついた。タイトルは「海のYeah, Yeah!」かと思ったけどそれは浅はかだった・・・

と、ある程度は予想通りのリリースだったけど、予想以上に濃密な仕上がり。この20年、サザンもいろいろあったけど、積み重ねてきた年輪の深みがよくわかる。その意味では、夏のプレミアムアルバムといったイメージの「海のYeah!」とはタイトルは似てるけど全く違う意義がある。特にやっぱり「TSUNAMI」が1曲目にきてるのは・・・泣ける。

また、やはりこうなると「海のYeah!」と「海のOh, Yeah!!」を続けて聴いてみたくなるわけで、ipodにそういうプレイリストを作って繰り返し繰り返し聴いてみる。これがやっぱり素晴らしいのだけれど、反面、ここに入っていない曲も聴きたくなる。というわけでどんどんサザンの世界がまた広がっていく。