弥蜜塌菜のしらべ/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

弥蜜塌菜のしらべ

2017年の夏、突然この曲をテレビCMで聴いた時には泣けた。

そのころは桑田さんのソロ活動が盛り上がっている最中だったし、突然サザンのメンバーが勢ぞろいしての映像はそれだけで感動。当然翌年のサザン40周年に向けた期待も高まった。

サザンが初めてテレビCMに出演したのが1979年だったか、三ツ矢サイダーのCMで「青い空の心~No Me, No More?」が使われていた。サザンのメンバーと手塚理美さんが出演していたのを今でも覚えている。

それ以来の三ツ矢サイダーということで当時の映像も交えた長尺CMもネットで観ることができてこれまた感動。

この曲自体はCM用に創られた短い曲だけど、どうしてどうして軽快で楽しいメロディ、桑田さんらしいウィットの効いた歌詞。十分楽しめる。フルバージョンを聴いてみたいくらい。

この曲は、「海のOh, Yeah!!」の初回限定盤のみに収録された。

 

以上をもって、4月に始まった「サザン40周年記念勝手に全曲レビュー」も完走することができました。またサザンや桑田さんの新しい作品が出たら、ここに感想を書いていきたいと思います。