愛はスローにちょっとずつ

2019年8月12日配信。「ふざけるな!」ツアーで初めて披露された新曲。「ツアーの中でお客さんと一緒に育てるというか熟成させていきたい曲」と桑田さんは言ってた。ライブの中盤で演奏され、確かにこのツアーの一つのポイントになる曲だった。

サザンのシングルとしては久しぶりのバラード。Blue Heaven以来?

ライブには3回行ったけど、1回聴いてサビは覚えてしまいそうなほど印象に残った。「愛はスローにちょっとずつ」育っていくのかと思ったら「セピアに染まる」んだって。この儚さがたまらない。大人の歌って言う感じ。

シンプルで抑制の効いたバラードだけど、間奏のギターソロはジョージハリソンみたいでカッコよくかつ切なくて感動的。

またミュージックビデオもいい。やや寂しげな海の映像にライブ映像もインサートされて、すでに記憶となったあのライブの興奮と感動が自然に蘇り、胸が熱くなる。

残念ながらチャートの1位は獲れなかったみたいだけど、またライブでもやってもらって、ファンの中で長く輝き続ける曲になって欲しい。