【ネタバレ注意!】サザンオールスターズ特別ライブ2020「Keep Smilin'~皆さん、ありがとうございます!!~」

2020年6月25日。サザン42回目のデビュー記念日。今年はサザンとしての活動は予定していなかったそうだけど(ということはむしろ桑田さんがソロでオリンピック関連の活動をすることになっていた、と勘繰ってしまう)、新型コロナウィルスの猛威により世の中の様相が一変したことで急遽開催されることになった。

会場は横浜アリーナ。なのに無観客ライブ。そして有料オンライン配信のみ。価格は3,600円。これを高いとみるか安いとみるか?インターネットで配信を見るだけで3,600円は高いと感じる人もいれば、僕などはサザンのライブが3,600円で見られるなら安い!と感じてしまう。

午後8時開始。約2時間30分と事前にリリースされていた。ということはちょっと短いバージョンで25曲前後か?今回の趣旨はタイトルにもあるように「皆さんありがとう」で特にコロナと闘う医療従事者を支援する意味もあるらしい。収益金は一部医療関係に寄付するのだそう。

ではさっそくセットリストを。

01. YOU

02. ミス・ブランニュー・デイ

03. 希望の轍

04. BIG STAR BLUES

05. フリフリ65

06. 朝方ムーンライト

07. タバコロードにセクシーばあちゃん

08. 海

09. 夕陽に別れを告げて

10. シャララ

11. 天井棧敷の怪人

12. 愛と欲望の日々

13. Bye Bye My Love

14. 真夏の果実

15. 東京VICTORY

16. 匂艶The Night Club

17. エロティカセブン

18. マンピーのG☆スポット

19. 勝手にシンドバッド

アンコール

20. 太陽は罪な奴

21. ロックンロール・スーパーマン

22. みんなのうた

 

広い横浜アリーナで、がらんとした客席を前に本物のライブさながらに、というかいつものように一生懸命やっていた桑田さんはじめメンバーとスタッフに感謝、感動。たぶんすごくやりにくかったんじゃないかと思うけど。我々観客もいつものライブみたいにずっと立ちっぱなしではないし、勝手が違うけど、終わってみればいつものライブと同じような虚脱感。照明、映像など客席に誰もいないからこその演出もあり、スタッフの努力がすごく感じられた。

一方で、桑田さんが「客席にみんながいないとさびしい」というようなことを言っていたのも印象的で、やっぱりライブは同じ空間を共有してなんぼだよな~とあらためて痛感。桑田さんやメンバー、スタッフもそうだろう。

 

1978年から2020年。あの頃誰が今のサザンを予想しただろう?今の世の中にサザンがいてよかったです。

またみんなで集まれる時まで、あきらめずに頑張ろう!