金目鯛の煮付け

もしかすると、今年2021年のアルバム「ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し」の着想はこの曲から始まった?と思わせる。

最初に聴いた時は「なんか地味な曲」という印象だったけど、聴けば聴くほど、古いフォークのテイストに桑田さんなりのロック魂をふりかけてみた、というメロディやアレンジがいい。原由子さんが話していたけど、この曲は2020年夏ごろに桑田さんがよく見ていた「深夜食堂」という番組のテーマに使われていた鈴木常吉さんの「おもひで」という曲からインスパイアされたものだとか。確かに鈴木常吉さんの歌い方をかなり意識しているようだ。

タイトルも、歌詞の内容も何気ない日常の大切さやいつもそばにいる人達の大切さをを改めて再認識させてくれる。この曲がCMタイアップで使用されていたSOMPOのTVCMもそんなテーマだった。この曲が制作されたころはまさにコロナ禍最初の緊急事態宣言のころ。そんなささくれだった世間に、こんな何気ない日常、金目鯛の煮付けが安心して食べられる価値をさりげなく訴えているようだ。

今の時代にとっても大事な曲。地味だなんて言ってごめんなさい。桑田さん。