今宵あなたと/サザン40周年勝手に全曲レビュー

10. 今宵あなたと

 

正直、聴き始めた当初は「熱い胸さわぎ」の最後の3曲♪レゲエ〜♪いとしの〜♪今宵〜 はなかなか聴く気がしなかった。ただ年を経るにつれて、これらの曲の意味がわかってきて、しっかりとその後のサザンのベースになってるのがわかるようになった。この曲もそんな1曲。

ブルースをベースにした、やはりアメリカのサザンロックの影響が見られる。クラプトンが好きだった桑田さんなので、70年代初期にアメリカに渡ってレイドバックしたサザンロックに影響されたクラプトンを追いかけているような感覚があったのかも。

この曲は84年の「人気者でいこう」のツアー『やっぱりアイツはクロだった!」の1曲目で、まったく違うアレンジで演奏された。それ以外には自分はライブで演奏されたのを聴いたことがない。