2020-01-01から1年間の記事一覧

金目鯛の煮付け

♫麗しいあなたと共に生きられる こんな俺だけどありがとう 毎日すれ違う気まぐれな風に 吹かれて飛ぶような シャボン玉のように 彷徨い トンネル抜け出して 歩こう どこまでも この歌詞に象徴されるように、さりげない言葉に大切な日常を感じさせる曲ですね。…

桑田さんとポール

桑田さんの名曲「オアシスと果樹園」の間奏で♫ボンボンブンブンとベースの音を口で真似るところがあって、かねてから桑田さんはこれを「ポールマッカートニーの真似なんです」と言っていた。 一体どの曲だろうと、ずっと気になってポールの曲を聴くときはい…

「真夏の果実」のカバー

ジャズボーカルが聴きたくて“Apple Music”さまよっていて見つけた。 SHANTIの「真夏の果実」。 聴いてみたらアコースティックギターのシンプルなアレンジに英詩の「真夏の果実」で、これがイイ♪。この女性シンガー、見た目はどうみても日本人なのに英語がう…

HAPPY

昨日の「やさしい夜遊び」はビートルズ特集。 そこで初めて知ったエピソードが。 ジョンレノンがhousehusband をやっていた1978年。レノンはヨーコとともに日本に遊びに来ていて、葉山かどこかのカフェいる時に日本人のファンにデビューしたばかりのサザンの…

サザンオールスターズ特別ライブ2020 「Keep Smilin'~皆さん、ありがとうございます!!~」レポート

注目のオープニングは“YOU”。ライブではおなじみの曲だけれど、2013年の「灼熱のマンピー」以来か。また2008年の横浜日産スタジアム無期限活動休止ライブでオープニングで演奏されたのが強く印象に残っているが、今桑田さんは“YOU”に誰を思うのか?これがこ…

【ネタバレ注意!】サザンオールスターズ特別ライブ2020「Keep Smilin'~皆さん、ありがとうございます!!~」

2020年6月25日。サザン42回目のデビュー記念日。今年はサザンとしての活動は予定していなかったそうだけど(ということはむしろ桑田さんがソロでオリンピック関連の活動をすることになっていた、と勘繰ってしまう)、新型コロナウィルスの猛威により世の中の…

民放ラジオ101局特別番組「桑田佳祐のお家でRADIO~こんな時こそラジオでSMILE!」

思いがけずコロナウィルス感染症に日本中が萎縮し社会活動が大きく制限されている中でオンエアされることとなったこの特別番組。 当初は東北でのライブの様子をオンエアする予定だったそうだが、このご時世なのでライブは中止となり、代わりに今時代のキーワ…

悲しきプロボウラー

2020.02.12 桑田佳祐&ザ・ピンボーイズ名義での昨年に続いて2作目のシングル。 ちょっとノスタルジックなサウンドで、60年代を彷彿させる軽快で良質なポップチューン。ビーチボーイズみたいなコーラス。“Da doo ronron”というフレーズ。これカーペンターズ…

‪SMILE~晴れ渡る空のように~‬

民放共同企画“一緒にやろう”応援ソング。 今日2020年1月24日18時40分。全国の民放局が同時放送した番組で初公開された。 初めて聴いた曲なのに歌詞もメロディもスーッと心に染み込んでくる。まだ2回くらいしか聴いてないけど、サビのメロディはほぼ覚えたし…

愛はスローにちょっとずつ

2019年8月12日配信。「ふざけるな!」ツアーで初めて披露された新曲。「ツアーの中でお客さんと一緒に育てるというか熟成させていきたい曲」と桑田さんは言ってた。ライブの中盤で演奏され、確かにこのツアーの一つのポイントになる曲だった。 サザンのシン…