桑田佳祐LIVE TOUR 2021 BIG MOUTH, NO GUTS!! Blu-ray

2020年に始まった新型コロナ騒動。エンタテインメントの世界も2020年はほとんど活動ができなくなってしまった。そんな中で桑田さんは、サザンで業界初の有料配信ライブを行いファンにも業界にも「音楽のチカラ」という強烈なメッセージを発信した。年末にも再び配信で年越しライブを開催。

そして迎えた2021年。ミニアルバム「ごはんEP」の発売に続き、ついに有観客ライブ開催に踏み切った!これもメジャーアーティスト初!ツアーは当初国のイベント指針に基づき、人数制限、マスク着用、歓声禁止などの感染対策をとって始まった。しかし幸運なことに年末に向けて感染者数は減少し、収容人数の制限も徐々に緩和され、11月のさいたまではキャバ一杯での開催となった。

このBlu-rayはそんな特異な時代を記録した、ポップミュージックの歴史でも貴重なものとなった。でもそれだけに、ここに歌われた曲の数々には強いスピリットが宿りメッセージがビンビン伝わってくる。桑田さんはこんな世の中でも変わらず音楽のチカラ、優しさを通じて僕たちの心を揺さぶり明日への希望を届けてくれる。また声のない観客も、その精一杯の拍手と輝く笑顔で応え、見事なコラボレーションによって一つの濃密な空間、沢山の心が大きなパワーの塊になった瞬間を描いている。

「炎の聖歌隊~CHOIR~」の盛り上がり。何度見てもこのシーンでは涙を抑えきれない。そしてやはりこのライブ最大の見せ場は「どん底のブルース」だろう。またライブをやりたい。その時はマスクをはずしてみんなの笑顔がみたいから。また「スキップビート」でのコール&レスポンスを手拍子でやるところなど、こんな時代だからの工夫がいっぱい。それだけでなく、後半の弾けっぷりや「YIN-YANG」でのエロ全開ぶりなどは変わらなない桑田さんの茶目っ気満載。

2021年という時代にエンターテイメントが人々の暮らしに与えた元気を記録した一枚。