涙のキッス/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

涙のキッス

1992.07.18 31枚目のシングル

「シュラバ★ラ★バンバ」と2枚同時発売されたシングル。

当時「ずっとあなたが好きだった」というテレビドラマのテーマソングに起用され、ドラマの大ヒットと相まってこの曲も大ヒットとなった。ちょっと調べたら、オリコン7週連続1位、シングル売上160万枚だそうな。また「シュラバ★ラ★バンバ」と2枚でオリコン1・2位を2週連続で独占したのだとか。当時の記憶としても、この夏はホントにサザンが盛り上がっていた。

当時の桑田さんのインタビューか何かで覚えているが、曲調は「ピーチズ&ハーブ」なんかのソフトソウル路線を狙ったのだそう。壮大に盛り上げて感動させるタイプの曲ではないけど、メロディ、アレンジ、歌詞、韻の踏み方まで含めてすべてが甘く切なく、ひとつの方向に収れんされている。桑田さんの作品を代表する名バラードに数えられていいだろう。

ライブでもよく演奏されていて、2008年の日産スタジアムではアコースティックセットで演奏された。また最近では今年2018年の「ROCK IN JAPAN FES」でも演奏された。