可愛いミーナ/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

可愛いミーナ

シングル「東京」カップリング

60年代あたりのオールディーズの香り満載のポップソング。これもひとつの桑田佳祐の王道。シングルA面だったとしても全くおかしくない名曲。というかこんな曲をシングルカップリング曲として、アルバムにも入れず(後にベスト盤には入ったけど)置いておくのはあまりにももったいない。でも当時はコカ・コーラのCM曲としてかなり露出はされていた。

甘いメロディに切ない歌詞、まさに自分たちが洋楽を聴き始めた頃(もう70年代だったけど)のポップソングのイメージをそのまま受け継いだ曲で、夏に海辺をドライブしながら、なんてベタなシチュエーションで聴いてみたくなる。

最後のサビだけ展開が違って♪帰らぬ夏の思い出にという部分が最高!桑田さんあっぱれ!

ライブでは最近アンコールでよく演奏されて、さしずめ「みんなで歌おうコーナー」みたいになっている。