エロティカセブン(EROTICA SEVEN)/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

エロティカセブン(EROTICA SEVEN)

1993.07.21 桑田佳祐37歳

32枚目のシングル

前年の「シュラバラバンバ」「涙のキッス」に続いてのシングル2作同時リリース。

また一説によると桑田さんの話としてこの曲は「シュラバ~」から「マンピー」へつながる『エロ3部作』なのだそうな。確かに、ブラスをフィーチャーしたアレンジや曲調とエロい歌詞の世界観はソウルフルな「シュラバ~」の続編とも言える。ただ個人的には「シュラバ~」は大好きだけど、なぜか「エロティカ~」はそうでもない。ソウルというより歌謡曲っぽさが全開でちょっと鼻につく感じ。

それでもこの曲は「涙のキッス」に続いて大ヒット。174万枚売り上げたそうで当時のサザンのシングルでナンバー1の売上となった。その後「TSUNAMI」に売上は抜かれたものの、現在でも歴代2位となっている。

またライブでは準定番曲といった感じで、2008年「真夏の大感謝祭」(無期限活動休止ライブ)2015年「おいしい葡萄の旅」で演奏され、必ず盛り上がる曲。