太陽に吠える!/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

太陽に吠える!

シングル「DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~」カップリング

イントロはデレク&ドミノスの頃のエリック・クラプトンみたいなブルース。実はこのイントロ、前年の「みんなが好きです」ツアーのアンコール「勝手にシンドバッド」の導入で演奏されていたのと同じような気がする。ここではおもむろにこのイントロが演奏されて、途中で終わり、「なんだこの曲?知らないよ!」と桑田さんが言ってみんながズッコケて、「1・2・3・4!♪ラララ―ラララ~」でシンドバッド、という流れだった。

この完成バージョン、途中からの展開はグループサウンズのようになっていく。江の島という言葉も出てきて、湘南をイメージさせる情熱的なラブソング。残念ながら完成バージョンはライブでは演奏されていない。

また、なぜタイトルがこのタイトルなのかは不明。