明日晴れるかな/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

明日晴れるかな

2007.05.16  ソロ9枚目のシングル

桑田佳祐51歳

2003年〜2006年まで、サザンで出し尽くしたのだろう、2007年は再びソロの年。でも2008はサザン30周年だから、多分2007年のソロ活動は短いものになるだろうと予想していた。でも実際にはおそらく桑田さん自身も予想しなかったほどにこの年のソロ活動は盛り上がり、急遽全国アリーナツアーまで行われた。

それもこれもやはりこの曲の存在は大きい。この難しい時代にこの曲があってよかった。どれだけ多くの人を勇気づけただろうか?静かな始まりから徐々に盛り上がり最後は子供たちのコーラスも入って大団円。こういう構成は他にも見られるが、この曲のように聴くものを直接明日に向かう勇気を与えるような曲は他にない。誰にでも「孤独やトラブル」「くじけそうなFeeling」はあるものだけど、「明日晴れるかな」というささやかな希望を日々持ち続ける勇気を与えてくれる曲。これまでもこれからも多くの人を支え続ける曲であり続けるだろう。

最近の桑田さんソロライブではアンコールのラストに演奏されることが多い。まだ記憶に新しい2017年の「がらくた」ツアーでは、間奏で「みんな明日からまた頑張ってよ!」と力強い励ましの言葉。これには感動のあまり涙した。