愛のささくれ~Bobody Loves Me/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

06. 愛のささくれ~Nobody Loves Me

うねるリズムが特徴的で本格的なR&B。リズムの厚みなどネヴィル・ブラザーズあたりを聴いているようだ。歌詞にはビヨンセとかスティービーワンダーとか出てくる。

間奏では珍しいラップも聴くことができる。

桑田さんの音楽的な幅を感じさせる1曲。

歌詞は女性を口説こうとするのにうまくいかない、桑田さんの曲によく出てくるモテない男の物語。語り口のエロさが桑田さんらしい。またこの曲はWOWOWのTVCMにも使われていて、電車の中で眠りこけて周りに迷惑をかけている冴えないサラリーマンを桑田さんが演じている。クスっと笑ってしまうような演技が印象的だった。