DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~

2006.08.06 桑田佳祐50歳

52枚目のシングル

前年の「みんなが好きです」ツアーではたびたび「俺も来年大台50だよ~」と話していた桑田さんだが、それと関係あるのかないのか、この年の新曲は中年オヤジの悲哀を歌った曲となった。もちろん自分も含めてファンも桑田さんと同じように歳をとっているので、共感できて一緒に泣ける曲。

サウンドは1970年代のフィラデルフィア・ソウルを彷彿させる。ストリングスのアレンジが絶妙。と思ったら「弦編曲:原由子」だって。

前年のアルバム「キラーストリート」そしてライブツアー「みんなが好きです」があまりにも素晴らしくて、桑田さんはこれでサザンとしては一区切りのつもりが悪ノリしてもう1年やってしまった的な話をしていたが、この夏は「みん好き」ライブの最中に桑田さんが「無人島」でライブをやりたいと発言したことがきっかけになって、フェス形式の「夢人島フェス」が実現した。そのライブのために創られたのがこの曲。

ライブではそれ以降演奏されていなかったが、今年2018年のサザン40周年キックオフライブ「ちょっとエッチなラララのおじさん」のアンコールで演奏された。これはビッグサプライズだった。