幸せのラストダンス/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

幸せのラストダンス

リズム&ブルースグループのドリフターズの名曲に「Save the last dance for me(ラストダンスは私に)」(日本では越路吹雪が歌っている)というのがあるが、タイトルはそこからの着想と思われる。

曲は桑田さんの友人の娘が結婚するという話からインスパイアされたのだそうな。軽快でポップなサウンドは桑田さんならでは。またこのきらびやかなアレンジは当時から参加しているマニピュレータの曽我さんという人のセンスらしいが、この曲にはそれが見事にハマっている。

シングルになっていたら大ヒットしたのではと思うが、アルバムのプロモーションを優先したのか、シングル発売はされなかった。

2012年の「I Love You Now And Forever」ライブでは、中盤で何と会場で結婚予定のカップルに呼びかけて申し出た中から一組を紹介し、その場で仮の結婚式を挙げてからこの曲へ、という驚きの演出で会場の笑いと涙を誘った。