明日晴れるかな(Live at Onagawa Station -2016.03.26)/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

明日晴れるかな(Live at Onagawa Station -2016.03.26)

シングル「ヨシ子さん」カップリング

ここに収録されたこのスペシャルライブの3曲は宮城女川のさいがいFMの閉局というシチュエーションを考慮してのものだろう。震災から5年というタイミングで少しずつリアリティが薄れていく中で、桑田さんはことあるごとに「震災はまだ終わっていない」と発言している。

この曲はライブの最後に演奏された。これを聴いて、桑田さんの心情や会場で聴いた宮城の人たちに思いをはせ、自分もまた明日から頑張ろう、と思った人は多いだろう。

ただ実はこのライブの最高の演奏はオープニングの勝手にシンドバッドだった!ラジオではオンエアされたが、アコースティックなシンドバッドは初めて聴いた。ジプシーの祭典のような、ちょっと憂いを含んだ曲調に改めてこの曲の深みを感じた、