若い広場/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

02. 若い広場

この年話題になったNHK朝ドラ「ひよっこ」のテーマ曲。一聴してレトロな昭和歌謡で、昔の曲を引っ張り出してきたみたいだけど、れっきとした2017年作品だから驚く。サビの部分などは「青い山脈」の藤山一郎みたい。だけどただレトロ調の歌謡曲に似せて創られたのかと言うと実はそうではない。桑田さんも言っていたが、実は60年代に活躍した知る人ぞ知る和製ドゥーワップ・グループ「キングトーンズ」(「グッドナイトベイビー」などが代表作)みたいな要素も入れて、日本の歌謡曲に当時の洋楽を取り込んで、とかなりマニアックな作品。もっとも桑田さんに言わせると、当時の歌謡曲というのは、洋楽でもなんでも全部ごちゃまぜにしてしまえ、といったエネルギーがあったのだそうだけど(「第3回ひとり紅白歌合戦」後の「やさしい夜遊び」)。

普通に聴いていてもやさしい曲調にほっこりするし、普段桑田さんを聴かないような高い年齢層の人にもこの曲は訴求できていたみたいだ。

ひよっこ」のテーマ曲を桑田さんに頼んだNHKもすごいけど、応えて見せた桑田さんもやっぱりすごい。