夕陽に別れを告げて~メリーゴーランド/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

18. 夕陽に別れを告げて~メリーゴーランド

おそらく、誰もがこの曲を聴くと自分の高校時代とかを思い出して涙なしには聴けない佳曲。桑田さんにとっても個人的な思い出などがたくさん詰まってる曲なのではないかと想像するが、「個人的な体験を歌っても、みんなが同じ思いを抱く普遍的な価値を持った曲が名曲だ」みたいな理屈を読んだことがあるが、この曲なんかはまさに誰にとっても「自分の曲だ~」と感じてしまう何かがあるのではないか。

このアルバムのタイトルを「KAMAKURA」と名付けた理由は「鎌倉物語」とこの曲の存在が大きいのではないか。

シングルのヒット曲ほど有名ではないけれど、おそらく熱心なサザンのファンの中でこの曲に特別な思い入れを持つ人は多いだろう。

ライブでは2008年「真夏の大感謝祭」(無期限活動停止ライブ)@横浜日産スタジアムのアコースティックセットで歌われたのが特に印象に強い。最高。